資格無し!経験無し!駆け出し未満プログラマーもくもく日記

未経験からIT企業に転職してしまった私が頑張るしかない話をするブログ。

忘れてても覚えてるものね

こんにちは、もくです。

 

 

 

ITパスポートの勉強をしています。

 

 

 

そもそも、ITパスポートって、ITに関する「技術」とそれを扱う「能力」と、更に「経営」とか企業に関する知識を問う資格なんですね。

 

 

 

 

 

 

「技術」や「能力」って今の自分に直結するけど、経営ってちょっと遠いテーマだな…と。

 

 

 

 

そう思ってテキストを読んでいたら、あれ?割と知ってるな〜と思う事もぼちぼちあって。

 

 

 

 

あ…

 

 

 

 

学生の時、単位確保のためだけに囓った簿記の知識だわ……。

 

 

 

 

 

本当にかじっただけなので取ってないんですけどね簿記。

 

 

 

 

 

貸借対照表とかそのへん…。

 

 

 

 

全くノー知識で触れるより遥かに脳に優しい…。

 

 

 

 

まぁもちろん初めて触れる単語や情報もあるのでスイスイ〜とは行きませんけども。

 

 

 

 

 

 

でも、学生の頃、仕方無しに詰め込んだ知識が今も頭の中に残っていたことが驚きでした。

 

 

 

 

今の今まですっかり忘れてたけど、覚えてるものなんだなぁ…。

 

 

 

 

かじってくれた昔の自分に感謝しながら勉強頑張ります。