資格無し!経験無し!駆け出し未満プログラマーもくもく日記

未経験からIT企業に転職してしまった私が頑張るしかない話をするブログ。

勉強する時に読む漫画

こんにちは、もくです。

 

 

 

 

私には、やる気のバイオリズムが低い時に読む漫画があります。

 

 

 

 

『初めて恋をした日に読む話』

 

 

 

ドラマ化したし有名な作品ですね。

 

 

 

アラサー4流塾講師のずんこ先生が、不良男子高校生ゆりゆりを東大に合格させるべく奮闘する話。

 

 

 

 

フフッと笑えるし、キュンとくるところもあるし、時々ジーンとくる場面もあって、大好きな漫画です。

 

 

 

 

この漫画、東大受験が物語の軸になってるから、勉強の描写が沢山あるんですよね。

 

 

 

 

 

私がしている勉強とは性質の違うものだけど、

 

 

 

 

ゆりゆり達が勉強に励んで少しずつ前進する姿を見ると、こう…

 

 

 

 

無性に勉強がしたくなるんですよ…。

 

 

 

 

難しい問題に当たると苦しいよね…分かる…。

 

 

 

 

スイスイ解けると快感だよね…ハマっちゃう…分かる…。

 

 

 

 

カフェインて集中力上がるんだ〜私もコーヒー飲も。

 

 

 

 

などなど。漫画に共感したり、参考にしたりしながら、自分の調子を整えています。

 

 

 

 

常にやる気全開でいられたら良いですが…。

 

 

 

 

やる気って気化しやすくて、難しいものです…。

 

 

 

 

だから、やる気が出ない時、お守りのように漫画を読みます。

 

 

 

 

ゆりゆりやずんこ先生みたいに私も頑張りたいです。