資格無し!経験無し!駆け出し未満プログラマーもくもく日記

未経験からIT企業に転職してしまった私が頑張るしかない話をするブログ。

0から知りたい

実務とともに勉強しながら思うこと。

 

 

 

SQLを少しかじらせてもらったので、簡単な処理を書かせてもらったりします。

 

 

 

 

 

こういうの、実務だと「このデータベースに接続して」「こういう結果が返るように書いて」と指示されるのですが

 

 

 

 

 

このデータベースってどこにあるの?

 

 

 

 

 

 

データベースの中に格納されてるデータはどこから来たの?

 

 

 

 

 

SQLサーバーの場所教えてくれたけど、そもそもこれってどこ?

 

 

 

 

 

 

とかとか、

 

 

 

 

 

 

沢山?が浮かぶんです。

 

 

 

 

 

何でも0から知らないと、その上の理解がぐらつく気がして不安で…。

 

 

 

 

 

学生ならその場でもめっちゃ聞けるんですけどね…。

 

 

 

 

 

学生の頃、もっと勉強しておけば良かった。

 

 

 

 

 

 

こんな風に思うようになると、大人になったなと思います。

 

 

 

 

 

 

いやいや、今からでも勉強しよう。