資格無し!経験無し!駆け出し未満プログラマーもくもく日記

未経験からIT企業に転職してしまった私が頑張るしかない話をするブログ。

安心したくて・・・

こんにちは、もくです。

 

 

 

今日も今日とてSQLの学習に励んでいるのですが、

 

 

 

私、学習に紙のノートを使ってまして。

 

 

 

在宅でやってるので他の人はどうなのか分からないですが、

 

 

 

ITマンに

 

 

 

蛍光ペンだ!!すご!!!」

 

 

 

と驚かれまして。

 

 

 

バカにしてるわけじゃなく、ガチで久しぶりに見たから驚いたんだそうです。

 

 

 

え・・・・・・・・・

 

 

 

蛍光ペン・・・・使わん・・・・?

 

 

 

何なら私、勉強中に新たに覚えたことダーーーッといったん書きなぐって、

 

 

 

 

終業後に改めて清書してるんですが・・・・・。

 

 

 

 

5色ボールペンとか蛍光ペンとか使ってカラフルに・・・。

 

 

 

こういうのって古いのかな。

 

 

 

でもですね、

 

 

 

私はこれを記録のためだけにやってるわけじゃなくて

 

 

 

 

記憶の焼きこみのためにやってるところがあって。

 

 

 

 

一回頭に入れた情報を取り出して、

 

 

 

「書く」という動作のために、一回脳の中の回路を通ってもらうイメージというか。

 

 

 

 

それが正しいのかは知らないけど

 

 

 

そういう一定の動作をする事で

 

 

 

「脳の中一回通ってもらったぞ」という安心感を得たくてやってます。

 

 

 

もちろん、後で分かんないことあったらガンガン見返しますけどね。ノート。

 

 

 

いつかノート見なくてもカタカタカタッ!ターン!と出来るようになるまで

 

 

 

お守りがわりにするつもりです。ノート。