資格無し!経験無し!駆け出し未満プログラマーもくもく日記

未経験からIT企業に転職してしまった私が頑張るしかない話をするブログ。

見えないものを見ようとして

こんちには、もくです。

 

 

 

 

私の前職ではAccessベースのシステムが使われていたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

Accessのフォーム上で必要な情報の区分を選択して、Excelファイルとして取得…みたいな感じですね。

 

 

 

 

 

今、ちょうどExcelからAccessデータベースへの接続とか操作を勉強していて

 

 

 

 

あ~あの時のあの操作ってこういう意味があっあんだなぁとか

 

 

 

 

 

 

これが出来るならこうも出来たよな…とか思うことがフツフツとあって。

 

 

 

 

 

 

面白いなぁと思う反面、知らないままそれらを使っていて、無意識に知らなくて良いと思っていたのを悔しく思いました。

 

 

 

 

 

 

プログラムとかシステムとかは専門の人がいるんだから、自分の仕事じゃないと思ってました。

 

 

 

 

 

実際そういう面もあるとは思うんですけど…。

 

 

 

 

 

でもそれで良いやと線引きしてたのは自分なので

 

 

 

 

知らない事を当然と開き直っていては日々に進歩なぞあろうはずもなし…。

 

 

 

 

 

子供の頃のように、知らないこと、分からないことをもっと何で?どうして?と分かろうとしていきたいなと思います。