資格無し!経験無し!駆け出し未満プログラマーもくもく日記

未経験からIT企業に転職してしまった私が頑張るしかない話をするブログ。

当たり前すぎてどこにも書いてねぇ!

こんにちは、もくです。

 

 

 

引数

 

 

 

値渡し

 

 

 

 

何て読むと思います?

 

 

 

 

 

 

 

ひきすう

 

 

 

あたいわたし

 

 

 

なんですって。

 

 

 

 

いんすう   ねわたし と読んで恥をかいた私です。

 

 

 

 

 

用語の解説って結構ネットに情報があるけど、読み方を載せてるところって無いんですよね。

 

 

 

 

 

私の読みセンスの問題もあるんですけど

 

 

 

 

 

split…変数に任意の区切りで配列を作ってくれる関数

 

読み

✗スピリット

○スプリット

 

 

 

IsNumeric…渡した引数が全て数値ならTrueを。数値以外が混ざってるならFalseを返す。

 

読み

✗アイエスヌメリック

○イズニューメリック

 

 

 

 

ついでにFalseはフォールスらしい。

ファルスって読んでた…。

 

 

 

 

Is○○って関数は似たようなのがいっぱい種類があって、大体○○は何ですか〜?って尋ねるようなものらしい。

 

 

 

 

Boolean型…TrueかFalseを判別するための型?まだよく分かってない。

 

 

ブーリアンって読むらしい。

ネットではブールって読んでる記事もあるけど、ひとまずブーリアンて読もうかな。

 

 

 

 

 

日常的に口に出してないと忘れそう。

 

 

 

 

覚えられるようにしっかり頭に入れていこう。