資格無し!経験無し!駆け出し未満プログラマーもくもく日記

未経験からIT企業に転職してしまった私が頑張るしかない話をするブログ。

ミュートの向こう側

こんにちは、もくです。

 

 

 

 

あいも変わらず毎日勉強、勉強の日々です。

 

 

 

 

勉強しかしてなくても、会社に所属しているので、当然、アレがあるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出社日。

 

 

 

 

 

 

ひぃぃぃイヤァァァああああ

 

 

 

 

 

 

字面だけで発狂物

 

 

 

 

 

出社日がやってきます。

 

 

 

 

 

家から一歩も出たくない……

 

 

 

 

 

自分が好きだと思う他人以外とコミュニケーション取りたくない……!

 

 

 

 

 

しかも何と出社日には飲み会がセットだと言うではありませんか。

 

 

 

 

 

ぎゃあああああああ

 

 

 

 

 

もう文字列だけでオーバーキル……飲み会……

 

 

 

 

 

 

うっぅっ……IT企業はそういう因習からは解放されつつあると期待していたのに……。

 

 

 

 

 

 

でも、分かってはいるんですよ。

 

 

 

 

 

我々は普段、チャットを繋いで必要な時だけ音声のみでやり取りしてる間柄です。

 

 

 

 

 

顔を知り、浅くとも会話をして、同じ卓で酒を飲む……。

 

 

 

 

 

そうする事で、精神的な壁が多少なりとも軽減される側面もあると……。

 

 

 

 

 

分かってます…。分かってるけど…。

 

 

 

 

 

でも、他人と関わるのはやっぱり疲れます…。

 

 

 

 

 

 

もちろん、関わった先で好きになれたり、その逆もあるのが人間関係です。

 

 

 

 

 

 

全く無意味だとは思いません…。

 

 

 

 

 

だから、(仕方ないな…。でも初回以降は適当な理由つけてなるべく欠席の方向で頑張ろう…。)

 

 

 

 

と思っていた矢先、

 

 

 

 

 

コロナウィルス感染再拡大

 

 

 

 

警戒信号ON!

 

 

 

 

 

"飲み会は中止になりました"

 

 

 

 

や、や、や、

 

 

 

 

 

ぃやったああああああああああ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ふぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

 

 

マイクがミュートになってるのをしっかり確認してから喜びを爆発させました。

 

 

 

 

もちろん、ウィルスの拡大は恐ろしいと思ってます。そこは喜んでません。

 

 

 

 

 

は〜〜〜〜今回は私が新入りということで顔見せもあるからと出社自体は無しになりませんでしたが…

 

 

 

 

 

飲み会が無いだけで万々歳……。

 

 

 

 

 

 

飲み会なんて嫌って言えば良いじゃんってお思いの方もいるでしょうね。

 

 

 

 

 

それが出来るほどのコミュ力と自信があるなら私だってそうしたいです…。

 

 

 

 

 

それらがない人間は、群れの進む方向からはみ出さないよう、ある程度は合わせる努力がいるんだと思います…。

 

 

 

 

 

 

群れからはみ出ても生きていけるような力を早く付けたいなぁ…。

 

 

 

 

休日も勉強、頑張ります!