資格無し!経験無し!駆け出し未満プログラマーもくもく日記

未経験からIT企業に転職してしまった私が頑張るしかない話をするブログ。

ひとまずITパスポート取得を目標に

こんにちは。もくです。

 

 

 

 

これからプログラマーになるぜ!(キリッ)と言いはしましたが、

 

 

 

 

それにしても私はこの業界でやっていくには知らないことが多すぎる。

 

 

 

 

そこで、資格取得の勉強をしながら知識を吸収していこうと思った次第です。

 

 

 

 

ひとまず、【ITパスポート】を9月に受けようかなと!

 

 

 

 

最初はいきなり、基本情報技術者試験を受けるぞ!と意気込んでいたのですが

 

 

 

 

知人のIT企業勤め人から「いったんこれを読んで、そも単語の意味が分からないとかそういうレベルなんだったら、先にITパスポート受けな」と6年くらい前のITパスポート試験の参考書をもらいまして。

 

 

 

 

読んでみたらまぁ見事に内容がちんぷんかんぷんのぱっぱらぱーだったわけです。

 

 

 

 

ITパスポートという資格は、それを持っているから何かを許可されるみたいな資格ではなくて

 

 

 

 

IT技術を使ってビジネスに役立てるための基礎知識みたいなものを得るための資格なんですよね(私個人の主観でそう思うってだけです)

 

 

 

 

だから、基礎知識/0な私はまずこの資格を取ろうかなと!

 

 

 

 

決意して試験申し込みと入金も済ませてきたわけです!

 

 

 

 

資格を取るための勉強ではなく、あくまで知識の吸収を目的に。

 

 

 

 

勉強頑張ります。

 

 

 

 

まぁ、資格も取れたら欲しいけど………。