資格無し!経験無し!駆け出し未満プログラマーもくもく日記

未経験からIT企業に転職してしまった私が頑張るしかない話をするブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これであってる…?

開発中のシステムのテストをやらせていただいたんですけども。

ボブはお洒落さんの髪型

ショートやボブって、誤魔化しが効かないから本当に素敵だなと思います。

身だしなみに関する葛藤

こんにちは、もくです。 本日も一日在宅ワークで一歩も外に出ませんでした。

ケーキって特別な食べ物だ

こんにちは、もくです。 大人になった今、ケーキって特に理由なく食べられる物になったなぁと思います。

R1ヨーグルトが至高の私ですが

こんにちは、もくです。 ヨーグルト系飲料(?)ではR1が一番好きです。

尻と背中のストレッチをもっと

こんにちは、もくです。 尻と背中が凝っています。

優しいものはとても怖いから

こんにちは、もくです。 先日、外出した折に傘を失くしまして。

見えないものを見ようとして

こんちには、もくです。 私の前職ではAccessベースのシステムが使われていたのですが、

当たり前すぎてどこにも書いてねぇ!

こんにちは、もくです。 引数 値渡し 何て読むと思います?

山田さんの親子丼

こんにちは、もくです。 『きのう何食べた?』という漫画に出てくる料理が美味しかった話です。

反省と学びの毎日です

こんにちは、もくです。 転職してから言うてまだ2週間経ってないんですが、 周囲が忙しそうにしている中、課題を見てください…とかで声を掛けるのが本当に申し訳なくてですね。

雨の音がする

こんにちは、もくです。 雨が降っていますね。

忘れてても覚えてるものね

こんにちは、もくです。 ITパスポートの勉強をしています。 そもそも、ITパスポートって、ITに関する「技術」とそれを扱う「能力」と、更に「経営」とか企業に関する知識を問う資格なんですね。

勉強する時に読む漫画

こんにちは、もくです。 私には、やる気のバイオリズムが低い時に読む漫画があります。

ミュートの向こう側

こんにちは、もくです。 あいも変わらず毎日勉強、勉強の日々です。 勉強しかしてなくても、会社に所属しているので、当然、アレがあるわけです。

幻の勉強法

こんにちは、もくです。 ITパスポートやSQLの勉強をしている時 ふと学生の頃のことを思い出します。

安心したくて・・・

こんにちは、もくです。 今日も今日とてSQLの学習に励んでいるのですが、 私、学習に紙のノートを使ってまして。

初めましてSQL

こんにちは、もくです。 無い無いづくしの私でしたが、 SQLなる言語を学習しだした次第です。

夢が一つ叶いました

こんにちは。もくです。 ノリと勢いでIT企業に転職した私ですが、 なんと… なんとですね…

こんにちは2進数

こんにちは。もくです。 ITパスポートの勉強をしていて、久しぶりな単語に出会いました。 2進数

ひとまずITパスポート取得を目標に

こんにちは。もくです。 これからプログラマーになるぜ!(キリッ)と言いはしましたが、 それにしても私はこの業界でやっていくには知らないことが多すぎる。 そこで、資格取得の勉強をしながら知識を吸収していこうと思った次第です。

自己紹介

ノリと勢いで未経験からプログラマーに転職してしまったアラサー。 それが私。もくと申します。